謎のGUID

この辺FirefoxのExtensionの作り方が紹介されていて、いつかなんか作るか既存のもののlocale作ってみたりしたいなと思ってるんだけど、どう〜にもわかんなかったのがGUID
「全世界で2つ以上のアイテムが同じ値を持つことがない一意な識別子のこと」だそうだけれど、どうやったらこのIDを生成&取得できるのかがかかれてない。

FireFox Extensionの作り方(らしきもの)」(本当はFirefox)でも「GUIDをどっかから得る」と誤魔化されてるし。

で、「GUID」をキーにしてググってみたら、GUIDを生成するWindowsのツールを発見。
GUIDGEN

コマンドラインのツールらしいけど、そのうち使ってみよ〜っと。