IEの互換性検証用 XP/Vista の仮想マシンイメージの日本語化に挑戦

仕事の中で、必要に迫られて、これを試すことになったのでちょっとメモ。 Microsoft、IEの互換性検証用にXP/Vistaの仮想マシンイメージを無償公開 記事の中に注があるとおり、提供されるVHDファイルのOSは英語版。 こいつで日本語を使える(表示、入力)よう…

【続編】Lotus Notes CalendarからGoogle Calendarへイベントを登録

1年ほど前に"Lotus Notes CalendarからGoogle Calendarへイベントを登録する"という記事でコードを書いたんだけど、ときどきリクエストを投げると"Bad Request Error 400"となって帰ってくることがあって困ってました。今日はちょっと時間があったので、原因…

Lotus Notes CalendarからGoogle Calendarへイベントを登録する

【注 意】 こちらのエントリーのコードは、そのまま実行すると"Bad Request Error 400"というエラーが発生するケースがあったため、修正しています。 最新のコードはこちらに掲載しています。 Google Calendarが発表されてから、自分のスケジュール管理をど…

締め切られてた〜 (ToT)/~~~

XML 開発者の日、見どころ聞きどころで見つけたイベント第八回XML開発者の日 参加したいなと思っていたんだけど、申込をすっかり忘れていて、今見たら申し込み締め切られてたぁ。(ーー゛)

Firefox 1.5 RC1リリース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/02/news035.html MozillaはオープンソースのWebブラウザFirefoxの次期メジャーリリースであるバージョン1.5の最初のリリース候補「Firefox 1.5 Release Candidate 1」を公開した。Windows、Mac OS X、Linuxのそ…

体年齢が、な、な、なんと!!

先週の土曜日に会社の同期の二次会へ行ってきました。新郎とは大学も一緒で、二人とは2年前のラフティングで会っていて、とても仲の良い、お似合いのカップルだったので、そんな二人が結婚へ至ったのはホントにめでたい!今頃新婚旅行でイタリアのハズ。いい…

甲子園大改修

聖地に誕生!甲子園砂かぶり席 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051031&a=20051031-00000006-dal-spo 2005年10月31日(月) 10時55分 デイリースポーツ 06年に着工する阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)のリニューアル計画の全容が30日、デイリ…

日本シリーズ開幕!

さぁ今日から日本シリーズが開幕。横浜の天気はイマイチだけど、幕張はどうなんだろ?風雨で荒れないことを祈るばかり。でも今日は今から友人の結婚式&披露宴。おめでたいのだけれど、開幕は見られないよ〜(:_;)新郎は僕と同じく阪神ファン。余興で六甲颪が…

27日、福岡で日本シリーズがみたい!!

昨日の名古屋出張は日帰りだったんすよ。3時間かけて名古屋へ行って、1時間打ち合わせして、味噌煮込みうどん食べて、2時間半かけて帰ってきました。今朝どうしてもやらなきゃいけないことがあったわけでもないんだけど、帰れる時間だったから帰ってきたって…

全敗でしたorz

日本シリーズのチケット、甲子園開催分を、びあ、ローソン、ePlus全部抽選申し込みしたのに、ぜ〜んぶハズレました(;_;)福岡のヤフースタジアム開催分も外したし、後はこれまた抽選申し込み済みの千葉マリンスタジアム分に期待するとしよう。幸い、好調ロッ…

横浜Jazzフェスティバル@スタバ横浜西口店

今日・明日の2日間、みなとみらい地区を中心にホームでのライブのほか、あちこちで街角ライブもやってます。 お目当てのビッグバンドがあったんだけど、時間に間に合わず横浜駅西口のスタバでの街角ライブを聞いてきました。 演奏してたのは、若手のテナーサ…

社内標準S/WにFirefoxが追加された!

今日何気なくイントラを徘徊していたら、社内標準S/WにFirefoxが追加されてるのを発見! 1.0.6をベースにSearchPluginやデフォルトブックマークをを追加したり、1.0.7で修正されたIDN関連のパッチが適用されたりしたオリジナルのパッケージとして配布されて…

Sage最新版 1.3.6 のmixi拡張対応

ここでFirefoxのRSSリーダー拡張のSageでmixiの最近の足あと、日記、マイミクシィ最新日記、日記コメント記入履歴、コミュニティ最新書き込み、受信箱が読めるようになる拡張が公開されてます。 この拡張の作者はDebian GNU Linuxユーザーで、未読を太字で表…

del.cio.us 拡張の日本語化

はてなダイアリーに書くのもどうかと思うけれど、Firefoxからdel.cio.usの登録ができるようにする拡張に日本語Locale追加しました。最新の0.5.9はFirefox 1.0.6で動作しなかったため、1つ前の0.5.8を元にへぼい日本語Localeを追加しました。 インストールす…

謎のGUID

この辺でFirefoxのExtensionの作り方が紹介されていて、いつかなんか作るか既存のもののlocale作ってみたりしたいなと思ってるんだけど、どう〜にもわかんなかったのがGUID。 「全世界で2つ以上のアイテムが同じ値を持つことがない一意な識別子のこと」だそ…

Gmail Delete Buttonの日本語化

前から使おうかなと思っていたGmail Delete Button。Gmailのインターフェースが日本語化されたのに、このボタンだけ"Delete"ってのもなぁ、と思ってたところに、XPIファイルの日本語化の記事を発見! 早速、Gmail Delete Buttonで試してみた。Gmail Delete B…

【補足】Google BlogSearch

【ちょい補足】 Webに掲載されてるFAQによると、GoogleBlogSearchにインデックスされるにはRSSまたはAtomフィードを生成していて、Weblogs.comなどに更新Pingを打てばいいらしいです。 またそのうちRSSフィードを登録するフォームも用意されるとのことです。…

Google BlogSearch

Googleがこっそり(?)とBlogサーチをBeta公開してます。 http://blogsearch.google.com/blogsearch早速FirefoxのSearchPluginを作ったんだけど、Up先をどうしようか考え中。 すぐに欲しい方いたらコメントください。

iPod nano

友達がnanoを買ったらしい。 いいなぁ。。。おれはshuffle買っちゃったからなぁ。。。 でも512MBで容量は十分なんだよなぁ。。。

大型買収2件

ついにSkypeが買収された。そしてOracleもPeople Softに次ぐ大きな買収。でもさ、Oracleは自社でERPパッケージもCRMパッケージも持ってるよねぇ。直接競合するパッケージを持つ企業を買収した後、製品ラインナップはどうなってくんだろう?イーベイ、スカイ…

BBQ

今日は二子玉川でBBQ! 肉や野菜じゃなくて、自分が焼けそうだ。(*_*)

さぁ帰るか

シーツのタイムリーで同点。今岡の2ランで逆転したから、今夜はこれで帰ろうっと。

はてな技術勉強会のPodcast

昨日のPodcast関連でもう一つ。ちょっと前の記事だけれど、はてなCTO伊藤直也さんの8/26のはてなダイアリーに「技術勉強会 podcast はじめました」なんてエントリーがあったので、早速iTunesへ登録してiPodへ取り込みました。はてな勉強会のサイトから資料の…

最近の関心事2つ

珍しくテクニカルな話題なので、興味ない方はすっ飛ばしてください。はてなのCTO伊藤直也さんが、自身のはてなダイアリーにポストしたのがきっかけで広まった"Account Auto-Discovery"。はてなポイントの投げ銭機能を実装するのに「そのページが誰のものなの…